クラシエグループ ソーシャルメディア利用規約
クラシエ株式会社およびその子会社(以下「当社グループ」といいます)は、当社グループの運営するクラシエソーシャルメディア公式アカウントの利用者(以下「利用者」といいます)に対して提供するクラシエソーシャルメディア公式アカウント、およびこれに付随するサービス(以下「本サービス」といいます)の利用に関して、次のとおりクラシエグループソーシャルメディア利用規約(以下「本規約」といいます)を定めます。
本規約は、利用者が本サービスを利用するにあたり適用されるルールとなります。本サービスを快適にご利用になるために、本規約の内容をよくお読みください。
第1条(本サービスの利用)
本サービスにおいて、利用者(国内・国外からの全ての利用者を含みます。以下同じ)が文章、文字列、コメント、静止画、動画の掲載等(以下「投稿」といいます)をすることにより、掲載した文章、文字列、コメント、静止画および動画、また、そのコメント、静止画および動画についての情報等の総称(以下「投稿情報」といいます)が、 本サービスにおいて視聴、および閲覧可能な状態となることを利用者は同意すると同時に利用者が投稿した時点で本規約に同意したものとみなします。
また、未成年者の方のご利用には、保護者の同意が必要です。利用された時点で保護者の同意があったものとみなします。ただし、フェイスブックについては、13才未満の方はご利用になれませんのでご了承ください。
第2条(運営事務局の対応等)
(1)原則として、当社グループは、利用者の本サービス内の投稿情報について、下記の時間帯内にコメント投稿を行う場合があります。ただし、全ての投稿コメントに対し返信対応をお約束するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
コメント投稿実施時間帯: 10:00 〜 17:00 (土・日・祝日、当社グループ休業日を除く、日本時間基準)
(2)利用者による本サービス内の投稿情報が、第3条(禁止事項)に該当すると認められる場合、当社グループは自己の判断により、利用者に対する事前の告知なく、投稿情報の削除その他必要な措置をとることができるものとします。
(3)当社グループは、投稿情報が次の各号に該当すると判断した場合または第3条(禁止事項)に該当することが明確でない場合であっても、利用者に対する事前の告知なく投稿情報の削除を行うことがあります。利用者はこれに同意するものとします。
- 法令に基づく場合
- 人の生命・身体または財産の保護のために必要がある場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要がある場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を来たすおそれがある場合
- 第三者の権利を侵害している行為に対するクレームに対応するために必要と当社グループが判断した場合
- その他本サービスの運営上必要であると当社グループが判断した場合
(4)前項に関して、当社グループは本サービス における投稿およびその他利用者が本サービスの利用に際して行った全ての行為に関して、当該行為の記録ならびに当該行為を行った利用者に関する全ての情報(当該利用者の個人情報、アカウント登録に関連する全ての情報、その他利用者による本サービス の利用に関する全ての情報、当社グループが確認したIPアドレスおよびタイムスタンプ等ネットワーク上の全ての情報を含み、以下「利用者情報」といいます)を保存し、委託先を含む第三者に開示・提供することができるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
(5)利用者は、当社グループによる投稿情報の削除その他前各項の全ての対応について、当社グループに対して異議を唱えないことに同意します。
(6)その他、当社グループにおける個人情報の取扱いについては、個人情報保護方針※をご覧ください。
※をご覧ください。
※https://www.kracie.co.jp/privacy/
(7)当社グループは、 本サービス運営に係る業務を、機密保持契約等を締結している協力会社および提携会社等に委託する場合があります(以下委託した協力会社および提携会社等を「委託先」といいます)。また、利用者は、当社グループが本サービス運営のために委託先に利用者情報を提供することに、同意するものとします。
第3条(禁止事項)
本サービスの利用、投稿および投稿情報に際し、当社グループは利用者に対し、次に掲げる行為を禁止します。
(1)本規約に反する行為
(2)法令に違反する行為および違反する行為を幇助・勧誘・強制・助長する行為
(3)本サービスのサーバーに過度の負担を及ぼす行為
(4)他の利用者の本サービス利用を妨害する行為
(5)他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為(法令で定めたものおよび判例上認められたもの全てを含む)
(6)他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為
(7)差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関する表現行為
(8)自殺、集団自殺、自傷、違法薬物使用、脱法薬物使用等を勧誘・誘発・助長するような行為
(9)性交およびわいせつな行為を目的とした出会い等を誘導する行為
(10)性的、わいせつ的、暴力的な表現行為、動物虐待、その他、他人に過度の不快感を及ぼすおそれのある行為
(11)露出度の高い卑猥な動画のアップロード行為、リンク掲載行為
(12)児童買春・ポルノ、無修正ビデオ動画のダウンロードサイト等のリンク掲載
(13)その他、公序良俗、一般常識に反する全ての行為
(14)当社グループの許諾を得ない売買行為、オークション行為、金銭支払やその他の類似行為
(15)当社グループの許諾を得ない宣伝行為、商品やサービスの広告、その他スパムメール、チェーンメール等の勧誘を目的とする行為
(16)他人の名義、その他会社等の組織名を名乗ること等による、なりすまし行為
(17)虚偽、または誤認する情報などにより意図しない動画再生を誘発する行為
(18)その他本サービス の運営を妨害する行為、当社グループが不適切であると判断する行為
(19)その他、前各号に類する行為
第4条(アカウント情報の利用)
利用者は、本サービス の利用における利用者名として、本サービスにおける利用者情報が使用されることに同意するものとします。
第5条(著作権および投稿)
(1)利用者は、第三者の著作権を侵すことがないように、投稿を行わなければなりません。事前に権利者の許諾を得た場合を除き、雑誌、ホームページ、TV等からの写真、映像、文章の無断転載は禁じます。
(2)利用者が本サービスに投稿するには、以下の条件を全て満たしていることが必要です。
- 静止画が指定ファイル形式、ファイル容量(最大6MB)を満たしていること。静止画の指定ファイル 形式とは、PCでは、.JPG、.JPEG、.GIF、.TIF、.TIFF、.PNG ファイルです。
- 動画が指定ファイル形式、ファイル容量(最大20MB)を満たしていること。動画の指定ファイル形式とは、PCでは、.WMV、.AVI、.MOV、.MPG ファイルです。
- モバイル機器においては、撮影した動画ファイルをそのまま送りください。ただし、添付できる容量はモバイルの各機種に準じます。
- 静止画および動画で使用する被写体、著作物等については、被写体および著作権者等から利用者が事前に許諾または承諾を得た上で投稿してください。また、音楽の挿入については著作権、著作隣接権等を侵害するものは禁止といたします。
- 第3条(禁止事項)に反していないこと。
(3)再生回数を不正な方法で増減させたと当社グループが判断した場合は、当社グループは利用者に対する事前の告知なく投稿情報の削除を行うことがあり、利用者はこれを承諾します。
(4)利用者が第三者の著作権を侵害することなく投稿した投稿情報、かつ当社グループまたはその権利者の著作権の範囲外であるものについて、著作権は利用者に帰属します。また、利用者は、当社グループに対し、投稿情報について、無償にて利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)する権利を許諾するものとします。
(5)利用者が投稿する場合、必ず利用者自身の著作物または正当な使用権限を保有するものをご使用ください。文章については、著作権法の「引用」を除き、第三者の記述を転記してはなりません。
(6)当社グループは、自己の判断により、利用者による投稿情報(利用者の氏名、愛称等、ならびに静止画および動画(肖像含む))を、当社グループの商品・サービス等に関する広報・広告・宣伝販促目的でのみ利用する場合がございます。あらかじめご了承ください。
(7)投稿情報のうち、文字、文字列およびコメントに関して、利用者があらかじめ当社グループの規定した禁止用語をテキスト入力した場合は、そのコメントが削除、およびあらかじめ設定された言葉に変換される場合がございます。
(8)投稿情報のうち、静止画および動画については、同一性の範囲を超えて改変等する場合があります。
(9)利用者は、投稿情報の削除、変換または改変に対して、著作者人格権を行使しないものとします。
(10)投稿情報は、決して当社グループの意見を代表するものではなく、当社グループによって確認されたものではありませんのであらかじめご了承ください。また、本サービスにおいて、当社グループの従業員が自主的に参加し、意見を表明することがございますが、個人的な意見を述べているに過ぎず、当社グループの見解を表明しているものではございませんのであらかじめご了承ください。
第6条(環境)
(1)利用者は、本サービスを利用するために必要な機器、ソフトウェア、通信回線等を自らの責任と負担にて整備してください。
(2)利用者は、コンピュータウィルスの感染防止等のセキュリティ対策を自らの責任と負担にて講じてください。
第7条(知的財産権)
(1)本サービスにおける全ての著作物、肖像、コンテンツその他の情報は、当社グループまたはその権利者が著作権等の知的財産権またはその使用権を有しております。著作権法、その他の法令等で認められている場合を除き、無断で使用することはご遠慮ください。
(2)本サービスに表示されている商標に関する権利は、当社グループまたはその権利者に帰属します。当社グループまたはその権利者の事前の許諾なく、無断で商標を使用することはご遠慮ください。
第8条(利用者の義務および責任)
(1)本規約の各条項で定めるほか、利用者は、本サービスにおける投稿および投稿情報について、著作権、肖像権等の侵害を含め、利用者自身が一切の法的な責任を負うものとします。また、利用者は、自己の利用するソーシャルメディアサービス規約の違反等から生じる一切の責任を負い、当該違反等から発生する損害の賠償等一切の費用を負担するものとします。
(2)本規約の各条項で定めるほか、利用者は、本サービスを自らの責任と負担のみにおいて利用し、本サービスを利用して得た情報を自らの判断と責任で使用するものとし、また当該情報の使用から生じる一切の責任、損害等について自らが負担するものとします。
第9条(削除および変更権限)
(1)次の各号のいずれか一つに該当する場合、当社グループは事前の通知なく投稿情報を即時に削除することができるものとします。
- 利用者が本規約または別途定められた規定に違反した場合
- 投稿情報が利用者の保有するものでないと判明した場合
(2)投稿情報の削除に関し、当社グループは該当利用者および第三者に対して、一切責任を負わないものとします。
(3)当社グループが必要と判断した場合には、当社グループは利用者等に通知することなく、いつでも本サービス内容を変更、停止または終了することができるものとします。
(4)当社グループは、自らの判断により利用者等に事前通知することなく、本規約および本サービスのコンテンツの更新、追加、変更、削除等を行うことができるものとします。
(5)本サービスの内容の変更、停止、終了に関して、当社グループは利用者等に対して一切責任を負わないものとします。
第10条(非保証)
当社グループは、次の各号について一切の保証を行いません。
(1) 本サービスに起因して利用者等のPCまたはモバイル機器に不具合または障害が生じないこと
(2) コンテンツの正確性および商品の完全性
(3) コンテンツが第三者の権利を侵害していないこと
(4) 本サービスが永続すること
(5) 広告掲載企業および商品に関する事項の信頼性または効能等を保証すること
(6) 本サービスの利用が利用者に必要な事項を満たすこと
(7) 本サービスの利用に中断またはエラーが発生しないこと
第11条(権利義務の譲渡等)
(1)利用者は、当社グループの書面による事前の許諾を得ずに、本規約に基づく権利または義務を第三者に譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
(2)当社グループは、本サービスに関する事業を他社に譲渡等(事業譲渡、会社分割等を含みますが、これらに限定されません)した場合、当該事業譲渡等に伴い本規約に基づく契約上の地位、権利および義務をならびに利用者の登録事項その他顧客情報を当該事業譲渡等の譲受人に譲渡できるものとします。なお、本条において、利用者はこの譲渡等につき、あらかじめ同意したものとします。
第12条(免責)
(1)当社グループは、利用者もしくはその他の第三者のPCまたはモバイル機器の利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。
(2)当社グループは、利用者が本サービスを利用して投稿した投稿情報の内容について、一切責任を負いません。
(3)当社グループは、本サービスの内容変更、中断、終了によって生じた如何なる損害についても、一切責任を負いません。
(4)予期せぬ要因で、本サービスの閲覧に関して障害が発生した場合、当社グループは一切責任を負いません。
(5)当社グループは、投稿情報および商品の合法性、道徳性、信頼性、正確性について責任を負いません。
(6)当社グループは、広告掲載企業に関する事項について、一切責任を負いません。
(7)当社グループは、本サービスの各ページからリンクしているホームページに関して、合法性、信頼性、正確性について一切の責任を負いません。
(8)利用者が本サービス を利用する場合、当社グループは、本サービスに掲載される情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性等について保証しません。
(9)当社グループは、本サービス を利用したこと、または利用ができないこと、本サービス からのリンク先を利用したこと、または利用ができないことによって引き起こされた損害について、直接的または間接的な損害を問わず一切責任を負いません。
(10)当社グループは、利用者間の通信または活動に関与しません。利用者は、本サービスの利用に関して第三者に損害を与えた場合、自己の責任と負担において係る損害を賠償し、または当該第三者と紛争を解決し、当社グループに一切の迷惑をかけないものとします。
(11)本規約の条項のいずれかに利用者が違反した場合も、利用者は当社グループに対しての主張、訴訟その他全ての法的措置から当社グループを免責するものとします。
(12)本サービス 利用により発生した通信料について利用者に争いが生じた場合も、当社グループは免責されるものとします。
(13)利用者は、投稿情報が別の人にシェアをされたとしてもシェア先まで追って削除ができないこと、および当社グループで不適切な投稿情報と判断して削除しても、削除する前に別の人へシェアされた場合、シェア先まで追って削除することはできないことについてあらかじめ承諾し、これについて当社グループは一切の責任を負いません。
第13条(本サービス の運営、規約の変更)
(1)本サービス の内容および本規約の内容は、当社グループの判断により事前の予告なく任意に変 更できるものとします。
(2)利用者は変更された時点での内容に同意しているものとみなされます。本サービス は事前の予告なく任意の理由により中断・停止する場合があります。
(3)本規約と個別のソーシャルメディア規約、アプリ規約または個別のキャンペーン等に関する応募規約との間に齟齬がある場合は、個別のソーシャルメディア規約、アプリ規約または個別のキャンペーン等に関する応募規約が優先するものとします。
第14条(不可抗力)
天災、洪水、津波、稲妻、台風、嵐、地震、疾病その他伝染病、戦争、戦争の脅威、戦争状態、テロ、反乱、革命、火災、爆発、海難、封鎖、暴動、ストライキ、工場閉鎖その他労働争議、騒擾、エネルギー供給または原材料の不足または統制、その他法令または政府機関の行政指導による規制、その他法定のまたは政府による規制、または他の類似したもしくは類似しない当社グループの合理的支配の及ばない状況で、直接または間接に生じた本規約上の義務の不履行または履行遅滞につき、当社グループは利用者またはその他の第三者に一切責任を負いません。
第15条(お問合せ先)
お問合せ先に関しては、本サービスの基本情報をご覧ください。
第16条(準拠法、裁判管轄)
(1)本規約の準拠法は、日本法とします。
(1)(2)本規約に関連して当社グループと利用者との間で生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
商品に関するお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
クラシエでは、商品カテゴリー(薬品・生活用品・食品)ごとにお問い合わせ窓口を設けております。各窓口までお電話くださいますようお願い申し上げます。
-
漢方薬・医薬品・健康食品について03‐5446‐3334月曜日~金曜日 10:00~17:00 (祝日・窓口休業日を除く)
-
スキンケア・ヘアケア・基礎化粧品
などの生活用品について0120‐540‐712月曜日~金曜日 10:00~16:00 (祝日・窓口休業日を除く) -
お菓子・アイス・食品について0120‐202903月曜日~金曜日 10:00~16:00 (祝日・窓口休業日を除く)
- 電話でお問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いないようにご注意ください。
- お問い合わせ内容を正確にうけたまわるため、お客様との通話内容を録音させていただくことがございます。ご了承ください。
- くすりに関するお問い合わせでは、漢方相談( 自分の病気にはどの漢方薬をのめばよいか? などのご相談)は受け付けておりませんので、ご了承ください。
- フリーダイヤルでは、お客様への応対を正確に行うため、電話番号の通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、フリーダイヤル番号の前に186をつけておかけください。