サイトの見やすさ・使いやすさの評価
Q.サイトがリニューアルされたことに気がつきましたか?
まずは、リニューアルされたことに気がついたかどうかですが、回答者全体では31.8%の方が気がついていたという結果であまり高くはない結果でした。クラシエ企業サイトの来訪閲覧頻度別に見てみると、頻度の高い方であれば、半数以上が気がついた、という傾向になりました。
Q.それぞれのページは見やすく・使いやすくなりましたか?
次にTOPページをはじめとする各ページがリニューアル前と比べて見やすくなったか/使いやすくなったかという質問では、ほとんどのページで65~70%近い方が「良くなった」という評価になりました。特に、「TOPページの見やすさ(71.1%)」と「CM・キャンペーンページ(69.2%)」の評価が高くなりました。
Q.サイトの良くないところは?
各ページの見やすさ・使いやすさの質問で低評価だった方の「評価が低くなった理由」を聞いたところ、このような意見をいただきました。
動画に関する意見 | 14人 |
---|---|
ごちゃごちゃしている 等 | 8人 |
以前と違う、慣れない | 7人 |
下に長すぎる 等 | 6人 |
読み込み・動きが遅い | 5人 |
文字などが小さい | 5人 |
「動画に関する理由」
TOPページに新たに設置したクラシエの企業メッセージ動画については、
・動画が重い(データ量が)
・読み込みに時間がかかる
・大きすぎる
など いくつかのご指摘をいただきました。こちらの動画に関しては、自動的に再生されるよう設定していたものを、任意で再生できるように変更させていただきました。
「読み込み・動きが遅い」
こちらはサイト全体のデータ量によるものと思われますが、TOP動画の読み込みによる部分が大きいと想定されますので、動画の仕様変更により改善されるのでは、と思われます。
「ごちゃごちゃしている」
今回のリニューアルでは、「TOPページに情報コンテンツのダイジェストを掲載することで、情報に素早くアクセス・見ることができる」を見せ方のひとつのポイントにしていました。次のページ次のページとめくっていくことなく、サクッと情報が探せて・見れるようになったかとは思います。一方で、商品画像やCM動画など、さまざまな情報が並んでいるため、このご指摘のように感じられることも確かだと思いました。情報へのアクセスしやすさは確保しながら、レイアウト構成や文字の大きな、色使いなどで、今以上に見やすいサイトデザインになるよう心掛けたいと思います。
「下に長すぎる 等」
それ以外にも、「大きすぎる」「下まで見るのが大変」など、上下方向にスクロールして見ていただく構成になっており、特にTOPページは先に述べたとおりコンテンツダイジェスト型になっているため、かなり縦に長いページになっております。最近では、サイトをスマートフォンで見られることも多くなっています。スマートフォンは上下のスクロールが指でできるので違和感はあまりないと思われますが、パソコンの場合は、端末等の機能・環境によって上下のスクロールが長いと面倒に感じることがあるかもしれません。こちらに関しては、上下移動のボタンを追加するなど、操作性向上ができるよう改良を検討中です。
ご覧になっている端末別に評価結果を比較しても「スマートフォンのほうが評価がやや高い」という傾向もみられています。
「文字などが小さい」
今回のリニューアルにあたり、使用する文字の書体を「ユニバーサルデザインフォント」と呼ばれるものに変えました。ユニバーサルデザインという言葉はご存知の方も多いかと思いますが「すべての人にとって使いやすく、できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザイン」を意味しています。ユニバーサルデザインフォントも、多くの人に分かりやすく・読みやすいように工夫された書体です。書体の大きさについては、皆さんがご覧のブラウザでも大きくしたり小さくしたり設定できるのですが、一般的なサイトの文字サイズと比較してどうなのか、調査などを進めつつ、改善改良をする予定です。
「以前と違う、慣れない」
先にお伝えしたとおり、久しぶりのリニューアルですので、リニューアル前にページ構成にかなり馴染みがあり、そこからの大きな変更に戸惑われている方もたくさんいらっしゃるのでは、と思います。ただ、「最初は慣れなかったが、慣れると使いやすい・見やすい」というようなご意見も今回のアンケート回答内でいただいていますので、何度かこのサイトを訪れていただき、徐々に慣れ親しんでいただければと思います。
サイトの印象・イメージ
Q.新しいサイトのデザインの印象はどれでしょうか?
サイトのデザイン・見た目も大きく変わりましたが、その印象をいくつかの選択肢から選んでいただくかたちで回答していただいた結果がこのようになりました。上位に選ばれたのは
- 「明るさ」
- 「暖かみ」
- 「楽しそう」
これらのワードは、クラシエという企業のイメージとして挙げられるものとほぼ同一であることから、皆さまには「クラシエらしい」サイトである と感じていただいているのだと思いました。
コンテンツに対しての評価
Q.「知る・楽しむ」のコンテンツで見たくなるものはどれでしょうか?
今回のリニューアルでメニューバーの4番目に新たに新設した「知る・楽しむ」は、クラシエのさまざまな商品や取り組みなどに関するコンテンツだけを集めた本棚のようなコーナーです。そのなかから、「見たくなる」ものを選んでもらった結果のランキングがこちらです。
順位 | コンテンツ名 | カテゴリ | 見たくなる (人) |
---|---|---|---|
1位 | からだかがみ(体質診断) | 漢方薬 | 403 |
2位 | 漢方薬とは?(漢方薬入門) | 漢方薬 | 371 |
3位 | くらしを豊かにするモノづくり | クラシエ | 352 |
4位 | いち髪タイプ診断-IN BATH編- | トイレタリー | 270 |
5位 | 薬膳食材図鑑 | 漢方薬 | 244 |
6位 | 漢方ナビ(漢方病院検索) | 漢方薬 | 219 |
7位 | 甘栗・腸活レポート | 食品 | 196 |
8位 | mix juice | クラシエ | 184 |
9位 | ディアボーテタイプ診断 | トイレタリー | 164 |
10位 | 春の花粉症対策(カンポフルライフ記事) | 漢方薬 | 156 |
最も人気・興味を獲得したのは「からだかがみ」という体質診断コンテンツ、次が漢方薬入門コンテンツと、「漢方薬への関心興味の高さ」が伺えました。3番目はクラシエの商品開発の背景やモノづくりのこだわりなどをまとめたものです。評価の傾向としては、
「体験・診断タイプのコンテンツが人気」
漢方視点での体質診断や美容理論にもとづいた髪質診断などが人気、何が自分に合っているのか・合うのかを調べてみたい、という意向が見られました。
「商品の裏側・クラシエの社員ものぞいてみたい」
皆さまにご愛用いただいてるクラシエの商品がどうやって作られているのか・どこにこだわっているのかなど、開発者や工場・研究所など、ものづくりの現場への興味関心の高さが伺えました。
「知る・楽しむ」はこちら
調査結果のまとめ
リニューアルへの評価はまずまずだったものの、依然改良の余地はあり
今回のアンケート調査で、たんぽぽ会員の方々からのサイトリニューアルへの評価は『充分及第点』をいただけたと思っています。ただし、細かな部分や操作性などについては、まだまだ改良の余地がありますし、日々進んでいくWEB技術なども取り入れていく必要性も感じています。一方で、皆さまが「見たい・知りたいと思っているクラシエの情報・コンテンツ」についても、たいへん多くのご意見・ご要望をいただきました。詳細は、お知らせしませんが、このような皆さまからの声に応えられるよう、コンテンツの充実も計って行きたいと思います。
アンケートにご協力いただきましたたんぽぽ会員の皆さま
設問数も多いアンケートに丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。フリーアンサーもしっかり回答いただきました。すべての回答内容をじっくり見させていただき、今後のクラシエ企業サイトの企画・運営に活かさせていただきます。
アンケート概要
<期間> 2024/5/24 ~ 6/3<回答数> 1,008名(うち女性 756名) 当社調べ