牛乳がクリームソーダに大変身?!遊んだ子どもたちの満足度は90%!(※1) 牛乳で実験が楽しめる初の知育菓子®「ミルクラボ」3月14日(月)新発売
動画クリエイターと知育菓子®の新しい楽しみ方を見つける!「発見!裏ワザ知育菓子®」3月19日(土)開始 3年連続で市場拡大中!(※2) 進化を続ける知育菓子®
クラシエフーズ株式会社は、「子どもの自信を育むお菓子」として進化した知育菓子®から、牛乳からクリームソーダをつくることができる実験系のお菓子「ミルクラボ」を3月14日(月)より全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売いたします。
「ミルクラボ」は、市販の牛乳に「ぶんりのもと」を加えて電子レンジで加熱することで、牛乳を白いかたまり(たんぱく質)と透明な液体(乳清)に分離させてクリームソーダを作ることができる、実験を楽しみながら学ぶ知育菓子®です。
さらに、3月19日(土)より、動画クリエイターと一緒に新たな知育菓子®の裏ワザ(=新たな楽しみ方)を発見する企画「発見!裏ワザ知育菓子®」を開始いたします。「水溜りボンドの日常」や「ロボットチャンネル」など、楽しいことと美味しいものが大好きな5組の動画クリエイターが、知育菓子®の裏ワザを自ら考えて、動画で紹介します。視聴者は動画内で発表されるキーワードを集めることで、最大で100個の知育菓子®が当たる抽選に参加することができます。
「子どもの自信を育むお菓子」として進化を続けるクラシエフーズの知育菓子®を、ぜひお楽しみください。
※1 CLT調査結果、2021年6月、N=30、4歳~小学校3年生までの男女
※2 SRI+ 子どもポケット菓子 前年比 推計販売規模(金額)全業態 2018年1月ー2021年12月
希望小売価格:270円(税込)
販売チャネル:全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなど
※保存料・合成着色料不使用
■特長
・牛乳に「ぶんりのもと」を混ぜて加熱。フィルターで牛乳をろ過することで、クリームとソーダをつくることができます。
・牛乳のタンパク質に「ぶんりのもと」に含まれるクエン酸が反応し、白いかたまり(たんぱく質)と透明な液体(乳清)に分離します。
・クリームとソーダの味は、好みに合わせてカスタムすることができます。
・牛乳を使う初めての知育菓子®です。
■クラシエフーズ食品研究所の女性研究員のコメント
「子どもたちが牛乳を飲んで、大きく元気に育ったらいいな、と常々思っていました。自分の子どもたちを見ていると、一番下の子はものすごく牛乳が好きだけど、真ん中の子は給食で出されたら渋々飲んでいます。そして、一番上の子は、大きくなるにつれて飲む頻度が減っていくなぁ、と感じていました。お菓子にすれば、もう少し摂取する機会が増えるのではないかと考え、牛乳を使った知育菓子®を作ることに挑戦しました。
今のクリームソーダは昔と違って、色とりどり。買うたびに違う色のクリームソーダを作って、何度も食べてほしいな、と思います。牛乳が好きな子も好きでない子も、実験を楽しんだあとは、おいしく食べてほしいです。」
■3年連続市場拡大中!(※2) 知育菓子®は「子どもの自信を育むお菓子」へ
知育菓子®は「らしく、のびていく。」をキーワードに、「個性を伸ばす」「失敗を楽しむ」「違いを尊重する」という3つの価値を提供し、「子どもの自信を育むお菓子」として進化していきます。
知育菓子®が属する「手作りお菓子」市場は、リブランドによって小学生高学年向けのお菓子が好調で、3年連続で市場が拡大しています(※2)。2020年から2021年にかけては、7%伸長(※3)で、15~70歳の購入率も、2020年の5.8%から2021年は6.2%と同様に、約7%増えており(※4)、子どもだけではなく大人も知育菓子®を楽しんでいる傾向が窺えます。
※2 SRI+ 子どもポケット菓子 前年比 推計販売規模(金額)全業態 2018年1月ー2021年12月
※3 SRI+ 子どもポケット菓子 前年比 推計販売規模(金額) 全業態 2020年1月ー2021年12月
※4 SCI 子どもポケット菓子、手作りお菓子、クラシエフーズ、前年比購入率(人数)2020年1-12月、2021年1-12月(n=4,262)
■知育菓子®ブランドサイト「みんなの知育ひろば」と公式SNSアカウント
「みんなの知育ひろば」ブランドサイトURL:https://www.kracie.co.jp/foods/okashi/chiiku/
「みんなの知育ひろば」Instagramアカウント:https://www.instagram.com/chiiku_hiroba/
「みんなの知育ひろば」Facebookページ:https://www.facebook.com/chiikuhiroba
「みんなの知育ひろば」YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/nerunelaboKracie
「みんなの知育ひろば」TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@chiiku_hiroba
新CMでは、子どもたちと牛が「ミルクラボ」の歌に合わせて実験する様子を楽しく表現しました。可愛らしい牛柄の白衣や子どもたちの元気いっぱいなダンスと表情にもご注目ください。
放映開始日:2022年3月19日(土)~4月8日(金)
放映エリア:全国
「ミルクラボ」YouTubeリンク:https://youtu.be/trwddG_3i8Q
企画タイトル:「発見!裏ワザ知育菓子®」
企画動画公開日時:2022年3月19日(土)10:00
プレゼント応募期間:2022年3月19日(土)~4月11日(月)
賞品:
A賞 知育菓子®10個詰め合わせ 50名様 1つのキーワードで参加いただけます
B賞 知育菓子®100個詰め合わせ 5名様 5つ全てのキーワードで参加いただけます
※両方の賞にご応募いただけます
結果発表:商品の発送をもって代えさせていただきます
応募ページ:https://www.kracie.co.jp/foods/okashi/chiiku/youtubercampaign
参加動画クリエイター:五十音順
「のえのん」https://www.youtube.com/channel/UCP7IUk7EY45VtpGOZMgZS6g
「バイヤー高橋チャンネル」https://www.youtube.com/c/BuyerTakahashi/featured
「水溜りボンドの日常」https://www.youtube.com/channel/UCaTFX7ckdowpnwHWcJGH2KQ
「RINAKO channel」https://www.youtube.com/c/RINAKOCHANNEL/featured
「ロボットチャンネル」https://www.youtube.com/c/robot_ch/featured
本商品はクラシエフーズ食品研究所の女性研究員の「子どもたちにもっと牛乳を摂取する機会を増やすお菓子を作りたい」という思いから誕生しました。1986年の発売以来、知育菓子®で牛乳を使用する商品は「ミルクラボ」が初めてとなります。発売前には「ミルクラボ」体験会を実施し、実際に商品で遊んだ子どもたち30名のうち、90%が「とても楽しかった」と答えました。(※1)
さらに、3月19日(土)より、動画クリエイターと一緒に新たな知育菓子®の裏ワザ(=新たな楽しみ方)を発見する企画「発見!裏ワザ知育菓子®」を開始いたします。「水溜りボンドの日常」や「ロボットチャンネル」など、楽しいことと美味しいものが大好きな5組の動画クリエイターが、知育菓子®の裏ワザを自ら考えて、動画で紹介します。視聴者は動画内で発表されるキーワードを集めることで、最大で100個の知育菓子®が当たる抽選に参加することができます。
「子どもの自信を育むお菓子」として進化を続けるクラシエフーズの知育菓子®を、ぜひお楽しみください。
※1 CLT調査結果、2021年6月、N=30、4歳~小学校3年生までの男女
※2 SRI+ 子どもポケット菓子 前年比 推計販売規模(金額)全業態 2018年1月ー2021年12月
- 新商品「ミルクラボ」概要
希望小売価格:270円(税込)
販売チャネル:全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなど
※保存料・合成着色料不使用
■特長
・牛乳に「ぶんりのもと」を混ぜて加熱。フィルターで牛乳をろ過することで、クリームとソーダをつくることができます。
・牛乳のタンパク質に「ぶんりのもと」に含まれるクエン酸が反応し、白いかたまり(たんぱく質)と透明な液体(乳清)に分離します。
・クリームとソーダの味は、好みに合わせてカスタムすることができます。
・牛乳を使う初めての知育菓子®です。
■クラシエフーズ食品研究所の女性研究員のコメント
「子どもたちが牛乳を飲んで、大きく元気に育ったらいいな、と常々思っていました。自分の子どもたちを見ていると、一番下の子はものすごく牛乳が好きだけど、真ん中の子は給食で出されたら渋々飲んでいます。そして、一番上の子は、大きくなるにつれて飲む頻度が減っていくなぁ、と感じていました。お菓子にすれば、もう少し摂取する機会が増えるのではないかと考え、牛乳を使った知育菓子®を作ることに挑戦しました。
今のクリームソーダは昔と違って、色とりどり。買うたびに違う色のクリームソーダを作って、何度も食べてほしいな、と思います。牛乳が好きな子も好きでない子も、実験を楽しんだあとは、おいしく食べてほしいです。」
■3年連続市場拡大中!(※2) 知育菓子®は「子どもの自信を育むお菓子」へ
知育菓子®は「らしく、のびていく。」をキーワードに、「個性を伸ばす」「失敗を楽しむ」「違いを尊重する」という3つの価値を提供し、「子どもの自信を育むお菓子」として進化していきます。
知育菓子®が属する「手作りお菓子」市場は、リブランドによって小学生高学年向けのお菓子が好調で、3年連続で市場が拡大しています(※2)。2020年から2021年にかけては、7%伸長(※3)で、15~70歳の購入率も、2020年の5.8%から2021年は6.2%と同様に、約7%増えており(※4)、子どもだけではなく大人も知育菓子®を楽しんでいる傾向が窺えます。
※2 SRI+ 子どもポケット菓子 前年比 推計販売規模(金額)全業態 2018年1月ー2021年12月
※3 SRI+ 子どもポケット菓子 前年比 推計販売規模(金額) 全業態 2020年1月ー2021年12月
※4 SCI 子どもポケット菓子、手作りお菓子、クラシエフーズ、前年比購入率(人数)2020年1-12月、2021年1-12月(n=4,262)
■知育菓子®ブランドサイト「みんなの知育ひろば」と公式SNSアカウント
「みんなの知育ひろば」ブランドサイトURL:https://www.kracie.co.jp/foods/okashi/chiiku/
「みんなの知育ひろば」Instagramアカウント:https://www.instagram.com/chiiku_hiroba/
「みんなの知育ひろば」Facebookページ:https://www.facebook.com/chiikuhiroba
「みんなの知育ひろば」YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/nerunelaboKracie
「みんなの知育ひろば」TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@chiiku_hiroba
- CM情報
新CMでは、子どもたちと牛が「ミルクラボ」の歌に合わせて実験する様子を楽しく表現しました。可愛らしい牛柄の白衣や子どもたちの元気いっぱいなダンスと表情にもご注目ください。
CMタイトル:「ミルクラボ」
放映開始日:2022年3月19日(土)~4月8日(金)
放映エリア:全国
「ミルクラボ」YouTubeリンク:https://youtu.be/trwddG_3i8Q
- 知育菓子®100個が当たる!企画「発見!裏ワザ知育菓子®」概要
楽しいことと美味しいものが大好きな5組の動画クリエイターと一緒に、知育菓子®の裏ワザ(=新たな楽しみ方)を発見します。動画クリエイターが、自ら考えた知育菓子®の裏ワザを動画で紹介。視聴者は各チャンネルの動画内で発表されるキーワードを集めることで、プレゼントの抽選に参加することができます。プレゼントの応募は、1つのキーワードで応募するA賞と、5つ全てのキーワードを集めることで参加できるB賞の2つをご用意しています。
企画タイトル:「発見!裏ワザ知育菓子®」
企画動画公開日時:2022年3月19日(土)10:00
プレゼント応募期間:2022年3月19日(土)~4月11日(月)
賞品:
A賞 知育菓子®10個詰め合わせ 50名様 1つのキーワードで参加いただけます
B賞 知育菓子®100個詰め合わせ 5名様 5つ全てのキーワードで参加いただけます
※両方の賞にご応募いただけます
結果発表:商品の発送をもって代えさせていただきます
応募ページ:https://www.kracie.co.jp/foods/okashi/chiiku/youtubercampaign
参加動画クリエイター:五十音順
「のえのん」https://www.youtube.com/channel/UCP7IUk7EY45VtpGOZMgZS6g
「バイヤー高橋チャンネル」https://www.youtube.com/c/BuyerTakahashi/featured
「水溜りボンドの日常」https://www.youtube.com/channel/UCaTFX7ckdowpnwHWcJGH2KQ
「RINAKO channel」https://www.youtube.com/c/RINAKOCHANNEL/featured
「ロボットチャンネル」https://www.youtube.com/c/robot_ch/featured
本リリースに関するお問い合わせ
-
<お問い合わせ先> クラシエ株式会社
コーポレートコミュニケーション部(広報/PR 代表)080‐7642‐9073月曜日~金曜日 10:00~17:00 (祝日・弊社休業日を除く) -
<お客様からのお問い合わせ先> クラシエ株式会社
フーズお客様相談センター0120-202903 月曜日~金曜日 10:00~16:00 (祝日・弊社休業日を除く)