商品情報

<『漢方セラピー』公式LINEアカウント>症状改善の「きざし」の自覚を促し、飲み忘れ防止をサポートする新機能『きざしダイアリー』が登場!

漢方薬を中心とした一般用医薬品と医療用医薬品を販売するクラシエ薬品株式会社は、『漢方セラピー』の公式LINEアカウントにおいて、症状改善の「きざし」の自覚を促し、飲み忘れ防止をサポートする新機能「きざしダイアリー」を、2024年8月7日(水)に追加します。

「きざしダイアリー」画面イメージ

 漢方薬購入者のお悩みの中には、「購入した処方が自分に合っているか不安」「効果が出ているのか分からない」「飲み続けていいのか判断できない」といった内容が多く寄せられています。こうした服用期間中のお悩みに対しては、適切な情報提供や相談相手がいれば解決できる可能性も多くあります。そこで、薬局・ドラッグストアで展開する漢方薬ブランド『漢方セラピー』は、商品購入後のお悩み解消と服薬サポートを目的に、今年1月に公式LINEアカウントを開設しました。公式LINEアカウントでは、漢方薬に関する質問に答えてくれるチャットボット機能や診断コンテンツなどを提供しており、気軽にお悩みを相談できるサービスを目指しています。

友だち追加用QRコード

 今回、新たに追加する「きざしダイアリー」は、自身の体調を記録することで、症状改善の「きざし」の自覚を促す機能です。また、ユーザーが登録した商品に合わせて、服薬のタイミングを知らせる通知の設定が可能になり、漢方薬の飲み忘れ防止をサポートします。

 クラシエ薬品では、難しいと敬遠されやすい漢方薬を、より分かりやすく身近に感じていただくために、デジタル技術を活用した取り組みに力を入れており、今後も漢方薬に関するさまざまなニーズに対応できるサービスの提供に取り組んでまいります。


■『漢方セラピー』 公式LINEアカウント 機能紹介


新機能『きざしダイアリー』

体調記録

 服用する商品情報を入力し、入力日からの身体の変化を毎日記録していくことで自身の体調を振り返り、症状改善の「きざし」を把握するための機能です。

 記録タイミング:1日1回、18時のタイミングで体調入力の案内を通知

 記録内容:ご自身の体調の振り返りについて5段階評価で登録

 

服薬タイミング通知

 服薬忘れの防止を目的として、ユーザーが登録した商品に合わせて服薬タイミングの通知が届きます。

【通知イメージ】1日3回服用:10時、14時、18時

        1日2回服用:10時、18時


既存機能の紹介

セルフチェックコンテンツ

 漢方セラピーブランドサイトで提供している2つのセルフチェックコンテンツ「からだかがみ」と「あすみて」を、LINEを通じて気軽に試すことができます。マイページからは、自分の体質や前回悩んでいた症状を振り返ることもでき、日々変化する身体の状態を可視化することで、自分の身体への理解を深めることができます。

 からだかがみ:https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/karadakagami/

 あすみて:https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/asumite/


チャットボット機能(商品検索・Q&A)

 チャットボット機能を通じて、知りたい商品の情報や漢方知識を選択式で簡単に調べることができます。


コンテンツ配信(漢方情報)

 からだかがみ、あすみての診断結果に基づく情報(食養生、食生活アドバイスなど)を提供

<診断コンテンツ>
<チャットボット機能>
<コンテンツ配信>


■『漢方セラピー』について

『漢方セラピー』は、薬局・ドラッグストアで展開する漢方薬ブランドです。健康志向が高まり、セルフメディケーションが重視される中、大切な毎日にそっと寄り添う存在として漢方薬を活用して欲しいという想いを込め、2006年に誕生しました。わかりづらく難しいイメージのある漢方薬を、症状やお悩みに合わせてお客様自身が手にとってお選びいただけるようパッケージをわかりやすく工夫しています。50処方以上のラインアップを揃えており、病院に行くほどではない、ちょっとしたお悩みや、今まで対処が分からなかった症状などに対応します。

■クラシエ薬品について

クラシエ薬品は漢方のプロフェッショナルとして、半世紀以上にわたり日本に暮らす人々の健康で豊かな暮らしをサポートしてきました。漢方薬を中心に一般用医薬品から医療用医薬品まで自社一貫体制の下で幅広く提供しています。

近年、健康の価値や暮らしのあり方が大きく変化している社会の状況を受けて、クラシエ薬品は漢方事業における医療用分野と一般用分野の連携を強め、「クラシエの漢方」として事業一体で漢方薬を通じた健康価値の提供を高めていくことに挑戦していきます。

漢方を通じて、日本に暮らす人々が自らの健康を総合的に見つめ、理想とする健康的な暮らしをつくることをサポートしていきます。


本リリースに関するお問い合わせ

  • <お問い合わせ先> クラシエ株式会社
    コーポレートコミュニケーション部
    (広報/PR 代表)080‐7642‐9073
    月曜日~金曜日 10:00~17:00 (祝日・弊社休業日を除く)
  • <お客様からのお問い合わせ先> クラシエ薬品株式会社
    お客様相談センター
    03-5446-3334 月曜日~金曜日 10:00~17:00 (祝日・弊社休業日を除く)
前の記事
次の記事
  • facebook
  • twitter

商品に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

クラシエでは、商品カテゴリー(薬品・生活用品・食品)ごとにお問い合わせ窓口を設けております。各窓口までお電話くださいますようお願い申し上げます。

  • 漢方薬・医薬品・健康食品について
    03‐5446‐3334
    月曜日~金曜日 10:00~17:00 (祝日・窓口休業日を除く)
  • スキンケア・ヘアケア・基礎化粧品
    などの生活用品について
    0120‐540‐712
    月曜日~金曜日 10:00~16:00 (祝日・窓口休業日を除く)
  • お菓子・アイス・食品について
    0120‐202903
    月曜日~金曜日 10:00~16:00 (祝日・窓口休業日を除く)
大人女性の養生食ブランド「Fun to Me(ファントゥーミー)」に関するお問い合わせ
  • 電話でお問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いないようにご注意ください。
  • お問い合わせ内容を正確にうけたまわるため、お客様との通話内容を録音させていただくことがございます。ご了承ください。
  • くすりに関するお問い合わせでは、漢方相談( 自分の病気にはどの漢方薬をのめばよいか? などのご相談)は受け付けておりませんので、ご了承ください。
  • フリーダイヤルでは、お客様への応対を正確に行うため、電話番号の通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、フリーダイヤル番号の前に186をつけておかけください。